中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠

ついにオリンピックが始まった。 始まってみると、ついつい見てしまうのが、国民感情というやつだろうか。 基本的に、レベルが高いものを見るのが好きだし、人を応援するのも好きなのだと思う。 さて、話は変わって、 人には「師匠」と言える人がいるといい…

pの魅力

ショパン国際ピアノコンクールをずっと見ています。良い時代だ。 もう、本当に心打たれたのは、 反田恭平さん。 弱奏部の美しさ、一音の響き、音色の奥深さ。 やっぱり、究極のところは、どこまで音色を突き詰められるか、ではないだろうか。 またfではない…

教え子の活躍

前、中3を担任した子たちが、高校3年生の学年になる。 その中の一人、Aが硬式野球部で、レギュラーとして活躍している。 しかも、県大会で優勝候補の学校を破るという快挙を成し遂げたのだ。 少し前、その学校の監督に「A、頑張ってますよ。」と教えても…

初めての演奏会

今週の木曜日、本校合唱部総部以来初めての演奏会を行うことができた。 演奏会といっても、校内の昼休み、とても広い多目的ホールで、感染症対策をこれでもかととり、マウスシールド着用の上で行ったものである。 それでも、実現できて嬉しかった。 何より、…