中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

師匠

ついにオリンピックが始まった。

始まってみると、ついつい見てしまうのが、国民感情というやつだろうか。

基本的に、レベルが高いものを見るのが好きだし、人を応援するのも好きなのだと思う。

 

 

 

さて、話は変わって、

人には「師匠」と言える人がいるといい。

出来れば、いつまでも自分に厳しいことを言ってくれる人がいいと思う。

 

 

若手の頃は、怒られることが常であった。

だからいつも「くそーっ!」と思っていた。

ごめんなさい。

しかし、所謂中堅と呼ばれる年代に差し掛かると、怒られることがガクンと減った。

世の中はこうやって出来ているんだと、悟った。若手の頃に、厳しくされて本当に良かったと今では思う。

 

 

ただ、中堅といっても、まだ学ぶことは沢山ある。なのに、指導されることが少ない。また、人は言われないと成長できないことも多い。そんなときに頼れるのが師匠ではないだろうか。

 

 

私には3人の師匠がいる。

一人は、大学時代からお世話になっている、指揮を教わる本当の師匠。

あと二人は、同じ学校で勤めた国語科の先輩である。

 

 

何かをしようとするとき、逆に手を抜きたくなるとき、その人たちは何と言うだろうか、と考える。立ち止まることができる。

また、一年の内に数回、レッスンをしていただいたり、授業を見ていただいたりと、ガッツリダメ出しをいただく。

正直、へこむこともあるが、そういう意見なくして成長できないと思う。

 

 

私には、そういう存在の人がいて幸せだと思う。まだまだ成長できる。有難い。