中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

初めての演奏会

今週の木曜日、本校合唱部総部以来初めての演奏会を行うことができた。

 

演奏会といっても、校内の昼休み、とても広い多目的ホールで、感染症対策をこれでもかととり、マウスシールド着用の上で行ったものである。

 

それでも、実現できて嬉しかった。

 

何より、ほぼ全校生徒ではないかと思うほどの生徒や教員が、合唱部のために時間を割いて、方々の場所から一心に音楽を聴こうとするその光景に、気持ちが昂ったのだ。

 

合唱の前に、部長がこう言った。

「私たちは音楽が好きで歌っているけれど、私たちの好きな音楽は人の心を動かす力がある。音楽の力で、私たちは仲間を応援したい。私たちは、音楽の力を信じています。」

 

そうなのだ。簡単だ。音楽には、人の心を動かす力がある。私たちは、それを信じている。

 

小さな、小さなステージだったが、強く胸に刻まれた5分間だった。

きっと、子どもたちも。