中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

教え子の活躍

前、中3を担任した子たちが、高校3年生の学年になる。

 

その中の一人、Aが硬式野球部で、レギュラーとして活躍している。

 

しかも、県大会で優勝候補の学校を破るという快挙を成し遂げたのだ。

 

少し前、その学校の監督に「A、頑張ってますよ。」と教えてもらい、嬉しい気持ちになっていたところだった。

 

Aは最後まで、進路先を悩んだ生徒だ。

悩んで、悩んで、最終的に今の学校に決めた。

「野球がやりたい」

その気持ちに、嘘はなかったのだ。

きっと、平坦な道ではなかっただろう。けれど、堂々と活躍するA見て、誇らしく思う私がいる。

 

おめでとう。まだ続くよ、頑張ってね。

ずっと、応援しています。