中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

環境

主張大会があり、本校の生徒も代表となったため、県下の代表となった中学生の発表を聞く機会があった。

 

 

その中でとても印象的だったのが、

環境のせいにしない姿

自分を省みて今後に活かそうとする姿

だった。

 

 

わたしは可哀想じゃない。だって周りの人がわたしを大切にして、愛してくれたから。

 

 

その言葉に、思わず涙が出そうだった。

教師として、家族以上の存在になれない。そんなことは分かっている。だけど、困っている・苦しんでいる子を救いたい。なんとかしたい。

そんな矛盾と戦ってきた。

家族じゃなくても、愛は伝わる。

そんなことを改めて教えてもらった発表だった。

 

 

中学生ってすごい。