中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡

毎日ではなくても続けて行こう! 頑張ります。 さて、最近は顧問している合唱部で、サイレント音取りを頑張っています。 今、歌っているのが、本当は今年度NHK合唱コンクール中学生の部の課題曲である『足跡』。 歌詞を見ても、歌っても、良い曲なんです。こ…

言葉の力

中学二年生の教科書には大岡信著の『言葉の力』という教材がある。 これまできちんと向き合ってこなかった。しかし、ある時国語科の先輩に怒られた。中学3年間の教材で、一番読むべきものかもしれないよ、と。 染色の話題から、桜、そして言葉へと発展して…

自分の小ささ

QuizKnockの伊沢さんが好きで(そもそもQuizKnockが好き)、今日も車を運転しながらテレビを聴いていると、朝から色んな番組に出ていたので見てしまった。 その中で、彼は、東大に行ってよかったことは 「己の小ささを知れたこと」と言っていた。 その感覚、…

よい教師とは

教師は何もできないと自覚して、何かできることはないかと努力できる人 ではないのかなと思う。 たかだか人生の1年、長くて3年関わる人で、家族でも、当然本人でもない。人生に責任は持てない。そう自覚した上で、自分は何ができるかともがける。そういう…

ロードムービー

はじめまして。中学校で教員をやっているまさと言います。国語科です。子どもたちに文章を書け、というならば、まず自分が書かないと、と思いブログを始めることにしました。タイトル、ロードムービーのように、日々成長する教員でありたいと思います。出来…