中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

自分の小ささ

QuizKnockの伊沢さんが好きで(そもそもQuizKnockが好き)、今日も車を運転しながらテレビを聴いていると、朝から色んな番組に出ていたので見てしまった。

 

その中で、彼は、東大に行ってよかったことは

「己の小ささを知れたこと」と言っていた。

その感覚、よく分かる。

 

 私は中学から吹奏楽を始めて、高校・大学と続け、所謂上位大会にも出ていた。教員になり、幸運なことに去年以外は全て、吹奏楽部の顧問を任せていただけた。(音楽科じゃないのに、これはなかなか難しいのです。)初任の頃の私は、好きな指導ができ、子どもたちも目を輝かせて付いてきてくれていたので、今思うとやはり、少し調子に乗っていたと思う。そんな自信を砕いたのが、毎年5月に行われる吹奏楽指導者講習会、バンドクリニックだ。

 

大学の頃も行っていたが、社会人になっていくとまた、違う。3日間、全国から何万人もの先生たちが、貪欲に学ぼうとしている姿を目の当たりにする。自分なんてまだまだだったと、嫌でも痛感させられる。でも、それが楽しい。

 

自分はまだまだと気づかないと、人は成長できない。井の中の蛙と知るから努力できる。努力し続ける人でありたい。

結局何が言いたいかというと、クイズ強くても、時々負けていて、負けず嫌いだけど謙虚に学び続ける伊沢さんが好きだ。笑