中学国語科教員のつぶやき。 ロードムービー

中学校国語教師のブログです。日々思っていることを綴ります。音楽の話も少々。

足跡

毎日ではなくても続けて行こう!

頑張ります。

 

さて、最近は顧問している合唱部で、サイレント音取りを頑張っています。

今、歌っているのが、本当は今年度NHK合唱コンクール中学生の部の課題曲である『足跡』。

歌詞を見ても、歌っても、良い曲なんです。これ。

 

 

誰かに指をさされて
足を止め 陰に隠れた
あの頃の僕にもしも
会えるなら

 

どんなことを伝えられる?
少しだけ先に歩く僕は
相変わらず今も
迷うけど

 

 

これだけで泣けてしまう…。この歌詞を中学生が歌うなんて…。

そして、女声三部で練習していますが、アルトがカッコよくてこれまた最高。というか、どのパートもいい!

各自家でも音取りして、完了次第、外で歌う予定!

 

 

出来れば、3年生がいるうちに、3年生の前で歌いたい。エールを送りたい。

音楽の力を信じて。